暴君のイルヴァ旅行記M 進捗報告 2021/06/11

ゆるドラの覚醒アザゼルガチャ爆死して生活が困窮していますが、なんとか元気に生きています。

進捗報告、長らくお待たせしました!

学園長の立ち絵を作った時にリメイクしたいと思った、素体のリメイク作業をして、生理期間に入ってしまって絶賛倦怠期になってしまったので気が滅入らないよう、気軽に作れるドット絵を打っていたらこんな日付になっていました。

素体のリメイクしたよ~ってだけじゃ動画にしづらいので、何か出来たら見せようと思っていた結果がこれです……。

動画の方は……
コメントが全くつかなくなりましたし、けーくんの立ち絵(3種類)が完成したらまとめてお見せする、という感じでいいですかね。

動画、1日で作れるとはいえ倦怠期だと1時間の作業でも飽きることがあるので結構辛いんです。休ませてください……。

立ち絵素体 リメイク

立ち絵素体の肌色が白色になり、髪や目が自創作監督生モデルになりました。

今まで使っていたのはElona(Plus)のデフォ髪だったのでね……。

まあ、監督生くんの立ち絵は動画で出す予定はありませんが、出そうと思えば全然出せる、という状態になりました。

服を着せる作業が大変なので、出来ることなら出したくないんですがね……。

動画ロゴ変更

なんだかんだでドット絵でいろいろ描くことが多くなってきたので、ブログやwikiのアイキャッチイラストのロゴをすべてPixelMplus12というフリーフォントで作り直していたのですが、なんとなくこう……エロモバみたいな感じでグラデかけたらかっこいいのでは?と思って試してみました。

新ロゴ

大学でグラフィックデザインを専攻していた割に、デザインセンスも技術も壊滅的なのでかっこいいロゴは作れませんが、ゴシック体フォントで書いただけ!のロゴよりかはオシャレなロゴになったのではないでしょうか。

旧ロゴもPixelMplus12ですけどね!

ドット絵で描く鏡の間

鏡の間

見てくださいこれ!凄くないですか???
棺以外、すべて手打ちというとんでもない大作です。

Elonaのマップチップを使って作ったクッソ適当な旧鏡の間から一変、かなり原作のイラストに忠実な鏡の間になりました。

格子窓の模様を描くの、結構楽しかったです。

いろいろなドット絵

ドット絵版『鏡の間』で使った素材も含め、いろいろなドット絵を打ちました。

最近、ドット絵を打つのに慣れてきてある程度なら手打ちできるようになりまして、鏡の間の家具(棺以外)やマジカルホイールあたりは手打ちで作りました。

けーくん本体や式典服はさすがにいつもの縮小加工で作っていますが、手打ちのドット絵もなかなかいいクオリティなんじゃないかと思います。

あ、トランプはIllust Boxで公開されている「段ボール箱とガムテープ」というフリー素材をお借りして作りました。

縮小されすぎてもはや原型を留めていませんが、ハートのQとか絶対自分で書きたくね~~~!と思っていたので非常に助かりました。ありがとうございます。

まあそんな感じで、カスタムテキストやら立ち絵やらの制作が嫌でドット絵に逃げているわけですが、学園長がずっと鏡の間で喋っているというのもなんかアレなのでいい加減学園長室を作ってあげたい……

けど学園長室、グレートセブンの肖像の額縁が結構凝ってて作るのが面倒くさそう……

という感じで、けーくんの立ち絵ができるのはまだまだ先の話になりそうです。

これを書いている時点では生理が来ていて、あとは落ち着いてつかの間の安泰期に入るのを待つだけなので、安泰期のうちにけーくんの立ち絵とできればアズール先輩の立ち絵くらいは作ってしまいたいですね。

倦怠期はもう、どうしようもないので割と楽なドット絵制作やカスタムコンテンツ制作に費やすという感じで。

あ、ポートレートイラストどうしよ……

ま、まあ、年内に新シリーズを開始できるかどうかちょっと怪しくなってきましたが、無理をしない程度に、自分のペースで作っていきたいと思います。

ほなまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事