暴君のイルヴァ旅行記M 進捗報告 2021/05/27

※ 本記事の内容は上の動画と大体同じです。

Hey! こんな記事を見ている暇人諸君!
グリちゃんの立ち絵ができたので、進捗報告するで!

打ち切りを決定する前から作っていたので、案外早く終わりました。

生理が終わって数日しかない安定期に入ったから作業効率が上がっているというのもとても大きいです。
(倦怠期に入ってしまうと作業効率が下がるうえ、1か月の7割は倦怠期なんですけどね……)

グリムの動くドット絵立ち絵 更新

一旦公開停止していた動くドット絵立ち絵ですが、グリムのリメイク作業が終わったので公開します。

進捗報告動画を作る時になっていろいろ不具合が発覚して、それを修正するのに何度か更新しましたが…まま、エアロ。

もともと、グリムはElonaPlusの縮小PCCをベースに、更に体を縮小して作っていたのですが、ちょっとデカ過ぎるという事で体を手打ちしました。

そのため、従来の立ち絵より等身が低く、身長が低くなりました。

ちなみに、だいぶドット絵を打つのにも慣れてきて、ある程度なら縮小加工しないで等倍で打てるようになったので、今回は等倍で打ってます。

あと、納得のいく形が見つかったので魔法石のペンダントもつけました。

これでもう「モンスターみたい」とは言われないじゃろ!

普通に可愛いもんな!!!!!

グリムの歩行グラフィック

お恥ずかしながら、実は最近までペットに歩行グラフィックを設定できるということを忘れていました。

MMAhのReadmeまとめを読んでいて、『ペットの歩行グラフィックの描画を滑らかに』みたいな変更点があり、「MMAhってペットにも歩行グラフィック設定できるんや」と調べていたら本家からできることだったという……。

そこで、せっかくなので仲間キャラクターの歩行グラフィックも作ることにしました。

グリムの歩行グラフィックプレビュー

※ プレビューに使っているソフトは「 Elona PCC Checker 」です。

グリちゃんは小さいので、正直動画だと横向いてるときがあるな~くらいしかわからないかもしれませんね。

それでも、きちんと足や腕のアニメーションを作りました。手は抜いてません。

しかしこれ、全員分となると時間がかかりますし、リドル寮長の歩行グラフィックとか考えただけでゲロゲロ案件ですね。

まあ、出来る範囲で頑張ります。

カスタム種族

悪魔

悪魔はナイトレイブンカレッジの入学式に突如現れた、謎のモンスターです。
猫のような容姿をしていますが、猫ではありません。

生命力 少し マナ普通速度 高い
筋力普通耐久普通器用 少し 感覚 少し
習得 微々 意志 微々 魔力 高い 魅力 高い
耐性 なし
スキル格闘+5 戦術+3 詠唱+3 魔力制御+1
フィート[フィート]あなたは口から火を噴ける (MAX)
[先天] 罪悪感を感じない (MAX)
部位頭,首,体,背,手*2,指*2,腕,腰,足 (人型)
特殊技能炎のブレス (5%)

※ 正確な数値やスポイラーはwikiをご参照ください。

CNPCグリム用の種族です。

ツイステ内では種族不明とされていますが、外見的特徴がインプという悪魔と酷似しているので、種族名は「悪魔」にしておきました。

CNPCグリムは初期ペット枠なのでローランベースで作成。

魔法戦士向きのステータスですが、習得と意志がちょっと低い……という「グリムらしさ」を入れてみました。

生命力が低いのはバランスを考えての事です。

グリム単体ならぶっ壊れというほど強くはないのですが、少し強めのCNPCを最初から4体加入させる予定なので、オンボロ寮コンビはほどほどに……という感じです。

ロールプレイ的にも、弱いリドル寮長なんて見たくないですからね!!!

やっぱりリドル寮長は耐久面が死んでいて、攻撃面が異常に高いって感じじゃないと。

……って考えてますけど、たぶん寮長が強すぎて、鼓舞で寮長を守れば勝てるヌルゲーになりますね、これ。

ま、いっかぁ。ロールプレイがメインの動画だし。

というわけで、今回は短いですがここらへんで!

次はいい加減学園長の立ち絵をちゃんと作ってあげようと思っていますが、なかなか食指が伸びないので期間が開くかもしれません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事