暴君のイルヴァ旅行記M 進捗報告 2021/06/25

皆様、どうもお久しぶりです。

ドット絵打つの面倒くさいでござる~~!
拙者は他の事するでござる~~~!!!とカスタム要素に逃げていたら、いつの間にか25日になっていました。

あ、遊んでいたわけではありませんよ。
ちゃんとカスタムコンテンツを作っていました。

作ったものの大半がカスタムコンテンツなので、スクリーンショットや画像は全くと言っていいほどないんですがね……

ドット絵で作る学園長室

ある意味今回の大目玉かもしれない、ドット絵学園長室です。

ドット絵風学園長室

グレートセブンの肖像、めちゃくちゃ頑張りました。

カーテンのグラデーションは滑らか過ぎて違和感があったので、ドット絵コンバータを使って荒くしています。

カーテンが短すぎてちょっと縮尺がおかしくなっていますが、まあ言われなきゃ気付かんやろ!

動画用サイズ

動画用サイズだと床がみえるので、かなりそれっぽい感じに。

色数が多すぎて、カーテンの下の方の色が変色してしまったのは修正すべきだったな……と思いつつ、こちらも言われなきゃ気付かんやろということで目をつぶりました。

カスタムゴッド《監督生のユウ》

どーーーしてもけーくんの立ち絵を作る気が起きなかったので、最終的にはやらなければならない、監督生カスゴの制作をしていました。

まだカスタムテキスト・ポートレートができていないので公開はできないのですが、とりあえずこんな感じになりましたよ~というご報告だけでも。


ユウはオンボロ寮の監督生です。
彼を信仰した者は、協調性のない生徒を取り纏め、指揮する能力を得ます。

捧げ物魔法石 / トランプ / 魔道具 / 回復ポーション
※ 救済措置あり (好物一覧の右側の余白を反転)
ボーナス感覚 魅力 / 投擲 / 射撃 支配
特殊能力士気向上
(スキル: 視界内の仲間に加速・英雄・契約の祝福)
下僕謎のモンスター『グリム』
宝物★マジカルキー
アーティファクト★《マジカルブレード》
従属関係 (※1)《暴君のリドル》 (主神)
祝福飯感覚 魅力
(★肉まんじゅうも同じ)
神技 (※2)(なし)
アクティブスキル
(※3)
わるだくみ
(スキル: 自身の魔力・習得・読書を向上させる)
フレーバーフィート
(※1)
あり
降臨する
聖地鏡の間
(【ツイステカスゴ 共通聖地】.eum)

(※1) 従属関係はMMAh専用。フレーバーフィートはoorも対応。
(※2) 神技はoo版専用。
(※3) アクティブスキルはSEST系ヴァリアント専用。
(※2)(※3) 神技・アクティブスキルの記述はMMAh版にも書いてあるので、oomSESTepNCならMMAh版を導入することをお勧めします。


はい。これをあと、5人+α作ります。

……早く作らないとこれ、年内に終わらないぞ!

カスタムアイテム「ラウンジの家具」

やる気が出なくて全然作業が進まないのですが、なんでもいいからとりあえず進捗を伸ばしたい!ということで片づけました。

装飾用アイテム、モストロ・ラウンジの家具です。

ラウンジのテーブル (お洒落なテーブル)

モストロ・ラウンジで使われているテーブルだ

自然生成なし
店売りなし
重量8.5s
素材珊瑚
カテゴリ60000 (家具)
献上できる神なし

ナイトレイブンカレッジ内にあるカフェ「モストロ・ラウンジ」で使われている机。
店内の雰囲気に合うように作られた特注品である。
~ツイステッドワンダーランド大家具辞典~

※ 詳細はwikiをご参照ください。

ラウンジのソファ (上品なソファ)

モストロ・ラウンジで使われているソファだ

 自然生成なし
店売りなし
重量6.5s
素材
カテゴリ60000 (家具)
献上できる神なし

ナイトレイブンカレッジ内にあるカフェ「モストロ・ラウンジ」で使われている机。
店内の雰囲気に合うように作られた特注品である。
~ツイステッドワンダーランド大家具辞典~

※ 詳細はwikiをご参照ください。

カスタム種族「マジカルホイール」

実は、それ以外に新規カスタム種族も作ってしまいました。

マジカルホイールは魔力をエネルギーに動く乗り物です。
開発元であるマジカルモーターズの「我々の技術力で、魔法を超えたい」という熱い想いが込められています。

生命力 最高 マナ 最高 速度 最高
筋力 最高 耐久 高い 器用 微々 感覚 微々
習得 微々 意志 微々 魔力 最高 魅力 最高
耐性 なし
スキル乗馬+10
フィート なし
部位頭,体,背中,指*2,腰,足
特殊技能ブースト (10%)

※ 詳細・コピペ用コードはwikiをご参照ください。

はい。マジカルホイールです。
バイクをベースに作りましたが、少し強くなってしまいました。

動画でこれをそのままペットにすると強すぎるので、カスタムゴッドの下僕として召喚しようかなぁ~と思っています。

皆さんにプレゼントするカスタムデータの方では+αのおまけカスタムゴッドの下僕として実装する予定です。

カスタム職業「魔導兵器」

CNPCをマジカルホイールを作るうえで、魔法使い版プレデターみたいなのが欲しいな、と思ったので、専用カスタム職業も作りました。

魔導兵器はマジカルモーターズがアズールの依頼を受けて特別に制作した、魔力で動く乗用兵器です。

筋力やや高い 耐久高い 器用 皆無 感覚 皆無
習得 皆無 意志 皆無 魔力やや高い 魅力 皆無
速度高い
初期装備 なし
スキル読書+3 / 魔力の限界+5 / 暗記+3 / 詠唱+7 / 魔力制御+1
フィート なし
特殊技能魔力の吸収 (10%)
対応ギルド魔術師ギルド

※ 詳細・コピペ用コードはwikiをご参照ください。

……いやぁ、これは真面目にちょっと強くし過ぎたかもしれませんなぁ!ガハハ!

まあ、『暴君のイルヴァ旅行記』はロールプレイを目的とした動画であり、縛りプレーをして楽しむ動画ではないので別にいいかな~と思っていたり。

そんな感じでずーーーっとカスタムコンテンツの制作に取り組んでいたわけですが、セリフを考えるのが好きなので、息抜きに動画の台本も作っていました。

MMAのタグにも対応させたカスタムテキストは地獄のような量になるので、そんなものを作る暇があるならカスタムテキスト作れ!という話ではあるのですが……

下手したらカスタムテキストよりグラフィックのほうが終わらず、萎える要因になりかねないなあと危惧しております。

それでも面倒くさくてカスタムテキストを作ってしまう!だめだこいつ!

まあそんなわけで、次の進捗報告ではけーくんの立ち絵を作って、動画を作れたらいいですね。(他人事)

ほなまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事