暴君のイルヴァ旅行記M 進捗報告 2021/05/14

※ 本記事の内容は上の動画とほぼ同じ内容です。

皆様、お久しぶりです。

しばらくね、ブログの方は更新しておらず、4月ごろからElonaPlusの実況動画をちまちま投稿していたのですが、ゲームシステムが肌に合わず、飽きてしまったのでわずか5パートで打ち切り、ということにしてしまいました。

実は、編集のモチベーションがなかなか上がらず、編集にプレーが追い付かないという事態に陥っていたので、息抜きに別データを作って遊んでいたのですが……

Overdoseモード(3倍)だとレベルはガンガン上がるのに、金策をしづらいように変更されているせいで店番の育成などが追いつかないんですね。

それでもなんとかしようといろいろ工夫はしていたのですが、考えれば考えるほどやっていることが馬鹿らしくなるくらいに虚無で、萎えてしまったのです。

※ Overdoseモード変更後は、Essentialモードへの変更が出来ません。

はい、萎えました。

昔のElonaPlusはこんなに酷く規制されてなかったのになァ……。

しかし、ツイステのElona実況に飽きてしまったわけではなく、むしろツイステのElona実況を何とかして作りたいと思っているまであります。

そこで、いざとなったら「oomSEST」のような他ヴァリアントで稼ぐ荒業ができる、「omake_MMA」のカスタムワールドの実況にシフトチェンジしようと思います。

残念ながらElonaPlusとomake_MMAは互換性がないので、カスタムNPCやカスタムテキストはすべて作り直しになりますが、MMAはPlusより細かくカスタマイズできるので、『よくこんなの作ったなwww』と言ってもらえるようなものを作りたいと思っております。


…で、その新シリーズについてなのですが、私はPlus以外はoor向けのカスタムゴッドを1柱作った程度しか触っていないので、手探りに進めていくことになります。

新シリーズのロゴは古き良きドット絵のゲームを彷彿とさせるデザインに。

まず本編ですが、今までは一応、メインストーリーをお見せするという形で編集しておりました。

しかし、それだと非常にTNPが悪くなってしまい、初見の人はもちろん、既プレーの人は全く面白みがない動画になってしまうな、と、他の動画を色々見ていて思ったので、新シリーズではプレイヤーが絡まない話をすべてカットしようと思います。

一応、カットするのは『プレイヤーが冒険している間に起きている別の話』、すなわち、本家のストーリーのみにする予定ですが、そうするとツイステ動画だから見に来たElona初見の方々が困ってしまいます。

そこで、本家のメインストーリーは、『イルヴァシアター』 という、イベントシーンの閲覧と、世界観の解説を行う別動画にまとめようと考えました。

『シアター』ということで、レトロなデザインにしてみました。

『イルヴァシアター』では、ストーリーの閲覧と、イルヴァ資料館に基づく設定の解説をする予定です。

しかし、それだけではElona初見の方々は置いてけぼりにされてしまうでしょう。

実を言うと、私はあまり物事を人に説明するのがうまくないので、解説動画を作れるような知識も、頭脳も持ち合わせていないのですが……

Elonaには『やる夫シリーズ』 をはじめとする、数々の先人たちの偉大な解説動画がありますので、それらをパク…参考にさせていただき、ツイステ偽実況版Elona解説動画 (笑) を作ります。

懐かしのアレ

旧シリーズの本編に入れていた解説パート『けーくんのElona講座』は、ティリス民の方にも楽しんでいただけていたようなので、『Elona講座』を一つの動画シリーズとして独立させる感じでいいですかね。

そうなると、1つのパートを投稿するのに最大3本の動画を編集しなければならず、作業量がエグいことになってしまうのですが……

これも、少しでも多くの人に楽しんでもらうため!自分が納得のいくクオリティの動画を作るため!
そして、自分の承認欲求を満たすため!

ということで頑張ります。また打ち切りになっちゃったらゴメンね。

最後に、動画で使用している自作素材についての話をしましょう。

ヴァリアントは違いますが、一応Elonaの実況をしていたという事もあり、使いまわせる素材はいくつかあるのですが、色々と気に入らない点があるので、すべてリメイクしようと思っております。

(作ろうと思っているものの一覧とリアルタイム進捗はTaskadeをご参照ください)

そのため、新シリーズを投稿できるのはいつになるか分かりませんが、進展があればブログや動画で進捗報告をしたいと思いますので、気長にお待ちください。

それでは!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事