iTunesにiPhoneが認識されない問題

始めましての方ははじめまして、そうでない方もはじめまして。
iPhone11ユーザーの舞桜です。

つい最近、iPhoneに入っている音楽に飽きてきたので、新しい音楽を入れようとiTunesに接続したところ、「iTunesにiPhoneが認識されない」という問題が発生しました。

で、これは結構よくある話のようで、検索したところいろいろなサイトが出てきて、Apple公式のほうでも「コンピュータで iPhone、iPad、iPod が認識されない場合」という対処法を公開されています。

「iTunes iPhone 認識されない」等の検索ワードで出てくるサイトで紹介されている方法とAppleで紹介されているは方法はだいたい同じで、要約すると…

  • 別のUSBポートに変える
  • 純正品のケーブルにする
  • 別のケーブルにする
  • iTunesの再インストール
  • usbaapl64.inf」ファイルまたは「usbaapl.inf」のインストール
  • Apple Mobile Device USB Driverの更新

を試してダメならAppleに問い合わせしてくれ、という感じ。

しかし、私の環境では上の5つを試してもダメ、最後の「Apple Mobile Device USB Driverの更新」はそもそも「Apple Mobile Device USB Driver」が存在しないためやりようがない…ということで、Appleの方に問い合わせをしたところ、解決しました。

オペレーターさん曰く、同様の問い合わせが何件かきているとのことだったので、メモを書いておきます。

まず、私のようなケースのiTunesに認識されない問題は「Apple Mobile Device USB Driver」が存在しないことが原因になっているようです。

しかし、これはiTunesに付属しているものらしく、単体では配布されていないため、iTunesの再ダウンロードで改善しない場合はどうしようもありません。

じゃあどうしたらいいか、という話なのですが…

「デバイスマネージャー」の「ユニバーサル シリアル バス デバイス」の項目にある、「Apple mobile Device USB Device」のドライバを更新すると改善することがあるのだそうです。

ドライバーの更新は「Apple Mobile Device USB Device」の項目を右クリックして「ドライバーの更新」を選択すると、このような画面が出るので、

上の、「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」を選択すればOKです。

自分の場合は更新が終わったら勝手にiTunesが起動して、iPhoneが認識されるようになっていました。

結局、「Apple Mobile Device USB Device」はないままですが、iPhoneが認識されるようにはなったので一件落着…なのかな?

自分と同じように、「Apple Mobile Device USB Device」がないから解決できない!という方は是非試してみてください。

それでもだめならAppleに問い合わせをして、「Apple Mobile Device USB Device」の更新も試したがダメだった、との諭旨を伝えてください。

自分は電話が苦手なのでチャットで問い合わせをしましたが、画面共有をしながら説明したいということで結局お電話の方に流されてしまったので、この症例で問い合わせをする場合は最初から電話で問い合わせした方がいいと思います。

ちなみに、チャットは5分以上待たされるので多分電話の方が早いと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事